

  • 2012.08.06 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

        


Gilles Villeneuve

日付はF1日本GP二日目に変わりました。

日本GPを語る上で絶対に外せないのが1977年の惨事です。その当事者は、私が後に大ファンになる「ジル・ビルヌーブ」でした。

DVD
右は2000年に鈴鹿のF1ショップで買ったジルのブロマイド。左は下の中継画像が収録されたDVD。

1977F1日本GP(1)
この奥に見える1コーナーで惨事は起きました。
1977F1日本GP(2)
今では考えられないことですが、その惨事の凄惨な現場を生中継する当時のテレビ。今ならここまで寄らずかなり引いた絵で伝えることでしょう。それにしてもろくに防護柵のない「立ち入り禁止区域」に入り込むファンの心理には、同情する気持ちもあるもののあまりに無謀としか言えません。

アクシデント 〜忘れてはいけない記憶〜 

この年イギリスGPでデビューしたビルヌーブはエンツォ・フェラーリに気に入られ早速フェラーリにスカウトされます。エンツォと確執を起こしたニキ・ラウダに代わってフェラーリに乗ったのはカナダGPから。そして前年の豪雨の日本GPから一転して秋晴れのレースを迎えた1977年、悲劇を迎えます。

私はこの時彼を知りませんでした。プラモデル少年だった私はこの時高校生。さすがに模型ばかりに熱中してもいられず、友達と遊びまわっていた「馬鹿で愚かな高校生」のひとりで、プラモデル狂の熱も大幅に冷めていました。私はレースファンではなく「モデルファン」だったわけですが、それでもニキ・ラウダの名前くらいは知っていて、「F1が日本に来るらしい」事は知っていましたが、関西の田舎の地には中継がネットされることはありませんでした。

雑誌等で事故のことは知りましたが、「死亡事故の多いレースカテゴリー」であることは知っていたので、「もうF1は来ないかも」と1度も見ること無く終わったF1日本GPに少しだけ寂しい思いをしたものでした。
その後雑誌・書籍などで「ジル・ビルヌーブの伝説」は「美化され誇張され」私に影響を与えましたが、それ自体は彼が事故死した後のことでした。

ジル1
ジル2
同じく2000年の鈴鹿で購入したジルのブロマイド〜他のバージョンは私が別に書いているブログのサイドメニューに並んでいます(^^;)

私とF1を結ぶひとつのきっかけを作ってくれたジル・ビルヌーブ。そして再び私をF1に釘付けにしサーキット観戦に向かわせたのは、1992年鈴鹿のF1日本GP、念願のF1観戦を果たした私の前に「ジャック・ビルヌーブ」の名前が響き渡った時でした。ジルの息子、後の1997年ワールド・チャンピオンのジャック・ビルヌーブが、CARTに参戦する前、全日本F3に出場していたのです。その後はジャックの「そんなに熱心ではない追っかけ」と化し(^^;)NHK−BSで出来る限りカートシリーズを見ることになりました。

そしてジャックが1996年F1に参戦。同年日本ではスカパーによる土曜フリー走行〜予選+決勝の生中継の開始!(金曜フリー走行放映対応は2009年から)そして私はその当時のネットユーザー御用達「ニフティ・サーブ」に参戦(^^;)。映像とネット、一気に爆発するかのように膨れ上がった情報の波に飲み込まれましたが、実に幸せな時代だったと想います。それまで望んでも得られなかった全てがそこにはありました。

今の若いファンの方々にはそんな想いは理解されないかもしれませんが、ようやく片田舎でも、レースを楽しむ方法が現れた瞬間でした。


JUGEMテーマ:ブロマイド



        



  • 2012.08.06 Monday
  • -
  • 00:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

        


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

parts

出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査ご近所出会い 掲示板出会い メル友出会い無料 出会いブログパーツ








-SEO対策-
-ブログパーツ-

search this site.

ad




SEO対策 SEM UG









SEO対策:F1

SEO対策:CM

SEO対策:動画

サイト登録

このページへのリンク用HTML

PR

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM